春の瀬戸内国際芸術祭(1)直島~豊島

春の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました!

コースは、高松~直島(泊)~犬島~豊島(泊)~小豆島(泊)~丸亀(泊)~高松(泊)の予定でしたが、天気が悪く犬島行の船が欠航になったので、豊島観光のスケジュールをずらして小豆島へ行く前に犬島へ行くことに。そんなこともあろうかと少しゆとりを持たせたスケジュールにしていて良かった~

GWが始まる前日に直島に入れたので、まだ混雑はなくのんびり見ることが出来ました。

直島は3回目、豊島は2回目なのでガツガツ見ることもなく、雨が降ってもそれはそれで良しという大らかな気持ちです。

南寺の展示というか体験は新鮮で良かったです。こればかりは行ってみないとわからない感覚ですが、私は「このまま成仏してしまいそう」って思いました。

閉館直前の李禹煥(リ・ウーファン)美術館。パノラマで撮ってみた。ここはすごく好きな美術館です。

今回は思い切って直島のベネッセハウス パークに泊まりました!!泊まって良かったです❤ホテルの雰囲気もさることながら、レストランへの行き返りに時の回廊をまるで貸し切りのギャラリーのように気軽に通れることや、ベネッセハウスのナイトミュージアムも送迎付きで楽しめてとてもいい体験が出来ました。夜は曜日限定のバーラウンジで美味しいお酒をいただいたりして、ホテルライフ満喫。アメニティはタイのブランドTHANN!大好きな香りでリラックスできて嬉しい。

豊島へ行く前に直島の宮浦港周辺を観光。だんだん風雨が強くなってきて、午後の豊島~高松や小豆島行きの船は何本か欠航になったらしい。大きいフェリーはともかく、小さい船は欠航になりやすいとか。

無事豊島に着いたので、荷物を預けて家浦港近くでランチ。インスタで見て絶対行きたいと思っていた「てしまのまど」でランチにありつけた。かなり雨が強くなり、しばらく休憩。パンも美味しそうだったので、夕方再訪して翌日のお昼を調達。フォカッチャ美味しかった!

横尾美術館の庭。

夕方は予約していた豊島美術館へ。やっと雨が上がってきた!最後の時間帯だったのもあって、自分たち入れて3組しかいなかった。まさかのほぼ貸し切り。

宿の近くへ戻るころには青空が広がってきた。

豊島は島で民泊をあっせんしていて、その中から夕食と朝食を頼める「田村さん家」に泊まった。夕食はまさに家庭の味、私好みの薄めの味付けでどれも美味しい!朝食はトーストに手作りジャムや、近隣の宿と共同で栽培しているというオリーブで作ったオリーブオイルの他、おかずもいろいろ付いて豪華。

雨で濡れた靴はお父さん手作りの薪ストーブの前に置いて乾かしてくれて、雨で冷えた体にも暖かさが染み渡る。

日中は「カフェ甘香」というお店もやっているそうです。

夜は本当に静かで、猫ぐらいしか歩いていなさそうな気配。朝窓の外を見ると、散歩中の猫発見!どうも入れ代わり立ち代わり何匹か来ているようで、目が離せない。

家浦港すぐ隣のお土産屋さんには看板猫がいる。

翌朝は快晴。晴れた日の横尾美術館

豊島の家浦港に荷物を預けて、犬島観光へ向かいます。つづく

微小藻亭日乗

Microalgae Design Lab.のクンショウモです。作品のことなど

0コメント

  • 1000 / 1000