2022年を振り返る

Twitterの企画「創作TALK」にあわせて2022年を振り返ります

昨年の記事はこちら

2021年は本などの大物をいくつも作ったこともあって、2022年はあまり活動しなかったなーと思っていたのですが、こうしてまとめてみると色々作っていたようで十分な活動だったのではと思います。

・3月に開催された第1回日中青少年SNS旅行フォトコンテストで特別賞を貰いました!賞品もたっぷりいただき、後日掲載誌も送られてきました。古い写真を引っ張り出してきたのですが、印象に残っている一枚なのでこうして選んでいただいて光栄です。

・思い切ってたくさん作ったシール、宗谷ペンギン・野菜とスパイス・Polska ceramika・ポスクロID丸シールは、試しに使った時は問題なかった(気付かなかった)のに、数か月して改めて使ったところシールが台紙ごと剥がれるという不良が出て、慌てて他の印刷屋さんを探し仕様も変更するなどして再印刷。ご購入下さった方には返金または代品送付の対応をさせていただきましたが、ご対応のお手間もかけましたし申し訳ないことをしました。

とはいえ、しょんぼりしてばかりいたのでもなく、再印刷のついでに下書き中だったラベルや切手風シールなども作る事ができました。怪我の功名です。不良品は通販の封緘シールに活用しています。シール類はどれも好評で嬉しいですね❤

・その後突然蔵書票を作りたくなり、プリントゴッコ職人と化してがんがん作りました。大量にある紙を利用し、紙の種類もインクも色々変えて…やり始めると止まりません。消耗品を某フリマアプリで買いましたが、インクは当たり外れがあって難しいです。使いかけでも大丈夫な事もあれば未開封なのに完全にダマになっていることも。白が全滅なのがきつい。蔵書票、想像以上に大好評でびっくりです。追加を作りたいなあ。

・今年の一番大きい変化は、2021年から気になっていた架空ストアさんに思い切って委託を申し込んだこと。無事、7/27から販売を開始することが出来ました。意外と納品準備に時間がかかって大変(でも楽しい)でした。1か月後に初めて売れて感激でした!!その後もイベントの際などにぽつぽつと買って下さる方がいらして、お気に入りに入れて下さるのも本当にうれしいです。

・そして利尻島で開催されたリアルイベント「What's a ZINE?2」にお誘い頂き、外国切手と旅の本 Les nombreuses timbres を委託。初めてのリアルイベントで、スペース配信などでもご紹介いただき、会場の写真を拝見したときは感無量でした!現地に行きたかったな。

・2022年の春に開催された「てちょぶん祭り」以降、文具を作るだけでなくどう使っているかも考えるようになり、新たな世界が広がったなと感じています。

・国内旅行では、瀬戸芸の会場である香川県周辺の島々を回りました。年パスを買ったので春夏秋と全期通い、うっかり見逃したところもありましたがかなりの数回れて満足です。夏は暑いと分かっていたけど本当に暑くて、細い坂道が多くバスが無いような島も行ってしまったのでなかなかハードでした。

・年末には3年ぶりの海外、マレーシアのペナン島へ!本当にいい所で、満喫してきました。こちらも旅行記をまとめたいなと思っています。


以下、画像での振り返り

月ごと・一昨年にやろうと思っていたことの振り返りノートです。


微小藻亭日乗

Microalgae Design Lab.のクンショウモです。作品のことなど

0コメント

  • 1000 / 1000