コロナ前の海外旅行ではレンタルwi-fiを持っていくことはあっても、SIMの事をあまり考えていなかったのですが、2023年はさすがに旅行中は海外SIM使った方がいいのかな…と思うようになり、初めてSIMカードとeSIMを使ってみた感想です。
<ベトナム SIMカード編>
ハノイ一人旅で、初めて海外SIMをスマホに入れて使ってみた。
ハノイの空港に着き、立ち並ぶ両替&SIMショップの中から以前両替したことのある店へ。別にどこでもいいのだけど、両替のレートも少し良かったので。価格表を見せてくれるので、日数を伝え、電話を使うかどうかを選び、あとはスマホを渡せばOK。設定もやってくれます(スマホの設定は日本語のままで大丈夫)。本当にあっさり済みました。抜いたSIMはスマホカバーの内側にテープで貼ってくれて安心。
電話無し+データ無制限10日間のプランで22万ドン=¥1,374。安い!無制限じゃなければもっと安いプランもありそう。
OPPOのSIMフリーのスマホを使っているので接続は大丈夫と思いつつ、繋がるまではちょっと不安も…。無事クリアできてほっとしました。
最近は二人分のスマホ+タブレットの計4台を持っていくことが普通で、日本でWifiを借りて行く方が便利だけど、たまに別行動する時に一人は地図が使えなくてちょっと不便なことも。今後はWi-fi&行程によってスマホ1台はSIMが良いかもと思いました。
さて、iPadの方はホテルのWifiで事足りるはすが、2日目から自分のフロアに繋がりにくくなって、下のフロアの弱い電波に繋いで使ってました。田舎町に旅した気分。ホテルのネットがpoorなのはよくあることなので想定内でしたが。こういうこともあるのでWifi借りて行くと安心。
さて帰国する段になって、SIMカードを入れてもらったはいいけど使い終わった時にトレイを開けるピンが無い。もう一度あのカウンターに行けばやってもらえそうだけど、朝早くて面倒なのでこのまま帰ることにした。ペンケースにクリップ入れるか、スマホカバーの内側に貼っていけば良かったな。帰国してすぐに使う必要も無かったので(メールだけなら空港のWifiで良いし)、ベトナムSIM入れたまま帰宅しました。
*ちなみに普段借りているWifiは、グローバルモバイル社の「ベトナムDATA」(国ごとにマレーシアDATAとかチャイナDATAとか名前が変わる)。価格コムから申し込むとほんの少し安い。
<台湾 eSIM編>
年末年始の台湾(二人旅)は、日本からレンタルWifiを持って行ったのに加えて、途中別行動の予定もあり私のスマホにeSIMを入れてみる事にした。
KKDayから購入したeSIMは、500MBの7日間で500円ほど。レンタルwifiなし単独行動時の地図チェックや、ちょっと検索と連絡程度なら十分すぎて半分以上余りました。移動中にたくさんSNSに投稿したり動画を見たりするなら別だけど、そうでなければ昼間の別行動が一週間ぐらいあっても全然間に合いそう。緊急連絡用に買っておくのも良いなと思いました。
使い方は、説明書の通りにやって無事繋がりました!ショートメールも変わらず使えたので今後もeSIMで行こうと思います。
台湾のホテルは割とwifiの状態は良かったです。
まとめ
何人かで旅行に行くならやはりwi-fiを一台借りて行くと安心。10年ほど前にグループ旅行で1台借りて、6人で繋いでパズドラ(懐かしい)したのも良い思い出。
日本より海外の方がフリーwifiが使える場所が多くて便利は便利だけど、結構繋がらないこともあるし、ホテルでは一部屋2台までとか制限されていることもあったので、自分が持っていく台数や使う頻度と相談かなと思います。
eSIMって何なのかな、と不安もありましたが、よくわからないままに無事繋げたのでこれからも何とかなりそうです。
0コメント