トレド

マドリッドから電車に乗って1時間。トレドへ日帰りプチ旅行です。以前行った時は当日の朝にさくっと切符を買えたのに、今回は前日プラド美術館へ行くついでに駅へ切符を買いに行ったら平日というのにかなりの時間満席になっていて焦りました。何とか程よい時間に往復できる切符を入手・

この日も朝からいい天気!5月のヨーロッパは良いですね!

観光ルートを少し外れると、こんな静かな通りにも出会える。

トレドは前回マドリッドを訪れた際にも行ったので、その時に時間が足りなくて行けなかったエリア(エル・グレコの家方面)を中心に観光。

そしてトレドに来たら外せない、街の外側をぐるっと回ってくれる観光トレイン。連れはトレド初めてなので町が良く見下ろせる側に座ってもらいました。

高台から見下ろすトレドの街は本当に美しい…!

ガイドブックによると、街の中心にある広場でトレインチケットを買えるらしい。行ってみたものの場所が良くわからずうろうろ(時間が早すぎた)。広場の一角に出ている小さなスタンドで買えます↓

お昼もここの広場に面したカフェで。ハモンセラーノのサンドイッチ、やっぱり美味しい!(レタスぐらい挟んでほしい気もしつつ…スペインの人はこれでいいのだろうか)

再び観光へ。メスキータが小さくも豪華でした!ここのショップが品揃え良くて、色々買いたくて迷って、マグカップを一つ買いました。お皿やスカーフも素敵で迷ってしまった。

↓マグカップ 小さく見えるけど隣のクッキー詰め合わせが大きいのです。結構たっぷりサイズ。

トレドはどこも素敵なので、一泊してもいいぐらい。


エル・グレコ美術館

グレコが住んでいた時代の生活を忠実に再現した家とのことで、グレコの作品と中世の雰囲気を楽しむ美術館といったところ。

実際にグレコが住んでいた家ではなく当時の家をリノベーションしたものらしい。行った時は「割と質素な生活だったんだね」なんて話していたけれど、帰ってきて写真を見たら広い吹き抜けのある家にゆったりしたキッチン、小綺麗な庭など十分豊かな暮らしに見えて。マドリッドでお金持ちの邸宅美術館などを訪れたために感覚が麻痺していたらしい。

マドリッド滞在4日目、トレド訪問でスペイン滞在最終日が終わりました。ちなみに3日目はプラド美術館に行ってました。ベラスケスやっぱりいいですね!他には、さりげなく飾られたブリューゲルを見つけて嬉しかったです♪

長かったようであっという間だったペルー旅はここで終わり。「世界一周航空券でペルーへ」に書いた通り、ワンワールドの世界一周航空券では南米の他に少なくとももう一か所途中降機をする必要があります。帰路の最後を馴染みのある好きな国に設定したのは、すぐ風邪をひいてしまう私の体力を温存する意味でも良かったと思います。言葉の壁もやや低く、まあ多少は何とかね⁉ちょっとだけわかる程度なのは逆にストレスにならなくて良かったなと思ったりしています。


微小藻亭日乗

Microalgae Design Lab.のクンショウモです。作品のことなど

0コメント

  • 1000 / 1000