ハーフカメラを買った

久しぶりにフィルムカメラで写真を撮ってみたくなって、手持ちのカメラ(調子が悪くなってきて、5年以上使っていない)を修理に出すか新しく買うか悩んだ末、最近話題になっていたハーフカメラ「Kodakコダック EKTAR H35 HALF FRAME」を買ってみることにした。

見た目も可愛く、ハーフ=フィルム1本で2倍撮れる(画像は小さくなるけど)のが良いなと思って。

本体とレンズキャップ、フィルムをヨドバシで入手。可愛いー!

27mmのキャップがちょうどいいという情報を基に買ってみたら、カポッと中にぴったり納まり固定できない。紐を通す穴を利用して布テープに縫い付け、ゴム紐で押さえる方法を取ることにした。

チェンマイで買った可愛いリボンがあったので、端にゴムを付けて完成!これ、撮影するときにバンドをずらすだけでいいのですごく便利。

ペナン島で撮影した写真

(画像は調整していないもの)

失敗もしたけれど、すごくいい感じに撮れて嬉しい!懐かしい色合い…!デジタルデータがネガ一枚分一緒になっているのも味があって素敵。

↑一番下の猫だけ、乗り継ぎのバンコクで撮影


こちらはちょっと失敗したもの。むしろ明るくてレトロっぽさもある?これぐらいなら補正して何とかなるので、これはこれで良いかな。

屋内はどんなに明るくても真っ暗。左は広い天窓から光が降り注いで、かなり明るい場所だったのだけど。以前使っていたオリンパスのカメラよりはるかに暗く、こんなに変わるんだなーと。左は補正していい感じになった。右はちょっと無理かな…

フィルムはコダック Kodak ColorPlus フィルム(ISO200)。カメラ屋さんには昔の映画フィルムをリサイクルしたものなど色々面白そうなのが置いてあった。

今回は36枚撮り=72枚撮れるうち、1週間で撮影したのは46枚。結構頑張って撮影したつもりだけど、思ったより少なかった。デジカメやスマホと比べて写真が小さくなるため、ファインダーにうまく収められなくて諦めた時もあり、そしてやっぱりデジカメで撮ってしまうので、こっちを使うのを忘れることも。

とは言っても、使っていて可愛くて楽しいし、現像が終わった時のドキドキとフィルムならではの色味は代えがたい。買ってよかった!次の旅にも持っていこう。

微小藻亭日乗

Microalgae Design Lab.のクンショウモです。作品のことなど

0コメント

  • 1000 / 1000