ハーフカメラを持って、ベトナムへ

またまたハーフカメラと旅をしてきました!

ベトナムの古都・フエは、グエン朝王宮や廟が見所です。

観光のスタートは王宮から。そのままでもレトロな場所を撮ったらどれくらいレトロになるのか楽しみでした。

今回撮影した物も補正無しでそのまま載せます。

良い感じ!渋い!

カラフルなディスプレイは「線香村」、線香を作る店が道路沿いに並び、フォトスポットになっています。

翌日は雨。緑が雨に映えてキレイ。接写は出来ないので、距離感が難しい。

しっとりした雰囲気に撮れたかなと思います。


歴史あるお寺の門。この日はよく晴れた上に気温も36度と、とても暑かったな…

ちょうどフエ伝統工芸フェスティバルの会期にあたり、古い建物を凧で飾り付けていました。

ここからは失敗しちゃった写真。

失敗例1

ダメもとで屋内撮影してみたらやっぱり無謀でした。↑の写真のみ、かなり補正しています。意外と写ってはいる。

↓こんな感じの所で、窓も大きく飾りもキラキラして結構明るかったけどやっぱり屋内は無理ですね。(スマホの写真)

失敗例2

右の写真、左上に傘の影が入っちゃいました。正面からの雨と、傘も不安定で撮りにくかった記憶が。ぬかるんだ道を歩いた先にたどり着いて、あまり気持ちに余裕がなかったなと。ある意味思い出になる写真です。

失敗例3


これはレンズカバーのずらし方が不十分で、リボン部分がレンズにかかったままになってしまいました。観光中はかなり暑くてぼーっとしちゃう事が多く、写真を撮りながらふいに「レンズカバーのリボン、最後までちゃんと外れているかな?」と不安になり、ちゃんとずらすようにしたのですが、やっぱり一枚やっちゃってました。失敗が一枚で済んで良かった。

これがそのレンズカバーです。キャップのサイズを間違えて小さいのを買ってしまったので、キャップの穴に糸を通してリボンに縫い付け、裏はゴムを通しています。さっとずらせば撮れるので便利だなーと自画自賛していましたが、キャップの穴は1箇所しかないので、キャップが動きやすくリボンがレンズ上に少し残ってしまう事があるという事に気付きました。次から気を付けて撮ろう!

今回は24枚撮り=48枚ほぼ使い切りました。36枚撮りを注文していたのがなかなか届かず、諦めて24枚撮りを買っていったところ実はちょうど良かったという。注文していた物は帰国後届いたので、冷蔵庫に入れておいて次回使おうと思います。次はどこの国に行こうか。

カメラ:「Kodakコダック EKTAR H35 HALF FRAME」

微小藻亭日乗

Microalgae Design Lab.のクンショウモです。作品のことなど

0コメント

  • 1000 / 1000