デジカメを買い換えた

ベトナム旅行中にデジカメが壊れたので買い換えました。今回はPanasonicのLUMIXシリーズにしてみた。ライカのレンズとのことで、これまでと違う雰囲気の写真が撮れるのか楽しみ!

今まで使っていたCanonのカメラはフエ観光初日に壊れてしまった。いつ買ったのか調べてみたら2017年にFinepixから買い換えていた。6年か…それならまあ仕方ないか。あまり旅行に行けなかったから、そんなに長い間使っていなかったような気がしていた。

壊れたのは突然。フエ観光2か所目で、門を入りうきうきした気持ちで写真を撮ろうとした時のこと。電源を入れると急にレンズ部分が出入りし、色々操作した結果レンズが最大まで出たままで止まってしまった。こんな急に壊れてしまったのは初めて。バッテリーの持ちが悪くなってきていて、日付も一度バッテリーを外すとリセットされるようになり少々不便だと思っていたが、突然使えなくなるとは思っていなかった。

コンデジはもう選択肢が少なくなっている。スマホでも良いのだけれど、やっぱりカメラで撮りたい。それに大量の情報が詰まったスマホを海外でうっかり紛失したら面倒だ。私はリスクを取りたくないタイプなので、水辺で手を滑らせてスマホが落下とか色々悪いことを考えたくない。どこかに忘れて、短い旅を探しものに費やすのも避けたい。などと言いながら新しいデジカメをぽちったのであった。

長い間カメラの色は赤だったので、白いカメラは新鮮!爽やかで可愛い。届いて早速ストラップにアジャスターを付けた。前回はリネン素材に赤と青、今回は赤と緑のトリコロールのリボンにした。これで手から滑り落ちることもなく安心して使える。

前のカメラより一回り大きく、重い。カバンの外ポケットに収まるか心配していたが、無事収納出来て一安心。

試し撮りに出かけなきゃ!

あとはハーフカメラのフィルムを買ったら次の旅の準備は終わり。楽しみがたくさんあって、おとなしくしていられない。

微小藻亭日乗

Microalgae Design Lab.のクンショウモです。作品のことなど

0コメント

  • 1000 / 1000