バンブーエアウェイズ搭乗記(ビジネスクラス成田-ハノイ-フエ)

ベトナム中部の古都フエへ、ベトナムの航空会社バンブーエアウェイズで行ってきました!

久しぶりにスタアラ以外を利用したのと、予約するにあたって情報が少なかったのでまとめてみました。

*予約内容*

成田~ハノイ~フエ往復 ビジネスクラス 2023年GW(エアトリ経由)

普段は航空会社の公式サイトから予約していますが、今回はエアトリの方が安かったので珍しく旅行代理店経由で予約。エアトリポイントが結構付いたので更にお得に!

GWということもあってか、ANAのエコノミーとベトナム航空のプレエコより少し高い程度で、だったら乗ってみようかな?と。

エアトリから予約し、早速座席指定を。エアトリからはできないので、バンブーエアウェイズ公式サイトの「私の予約」から試してみるも座席指定のメニューが出てこない。日本語サイトと英語サイトで機能がちがうことがあるので、英語サイトのMy Bookingから入ってみても、自分の予約が確認できるだけで座席指定はできそうにない。

電話するしかないのかなと思い、日本の代理店に電話したところ、あっさり解決。日本語サイトの「私の予約」ではなく、「GDSで発券された航空券のアンシラリーサービスの予約について」から入るとのこと。

「アンシラリーサービスの予約方法

ステップ 1: GDS予約ページよりアンシラリー予約サイトにアクセスします。 https://bookancillary.bambooairways.com/ 」

ここから予約番号を入れると座席指定や追加荷物などのオプション購入ページに行けるという。無事座席指定はできたものの、ちょっと難易度高い。

-当日-

*私が乗ったことのある上級クラスは、ANAのビジネス(クレードル)・プレエコ・国内線のプレミアムクラス・JALのプレエコ・タイ航空のスタッガードになってるビジネス。ANAのSFC所持。これらとの比較になります*

GWは成田も混むと思い、3時間ほど前にカウンターに到着。すでにエコノミーの方は列が出来ていたが、ビジネスの優先チェックインは待ち時間ゼロ。8席しかないし上級会員もまだ少なそうなので、あっという間にチェックイン完了。ふとチケットを見ると、座席が11番になっている。稀に途中の番号から始まる事があるが、まさかエコノミーの席だったりしたら…。聞いてみたところ、10番から始まるとのことだった。(チケットの紙がビジネスとエコノミーで違うだけで、印字はされない)

ラウンジはサクララウンジ。5年以上前に一度来て以来、2回目の利用。食事がカウンターで注文してセットされて出てくるシステムになっていた。野菜多めに取りたかったけど、人が絶え間なく並んでいて頼みにくくて…。ともあれ、ここで朝食をすませる。

搭乗はANA便とは違って、ビジネスクラスの案内は特にない。お手伝いが必要な方を案内し、エコノミークラスの列を案内したら終わり。ビジネスと優先搭乗の人がなんとなく搭乗口辺りにたむろしていると、係員がチェックにやってくる。バッグに付いているタグの色やチケットの印刷色で判別しているようだ。

機内は往路・復路で違う機材で、往路はちょっと古さを感じた。席は古いビジネスで、プレエコよりは広いかな~という印象。長距離路線だとスタッガードになるみたい。

さて、お楽しみの食事!メインディッシュのみ西洋風・和風・アジア風から選ぶ。配られた食事+飲み物のメニューにはワインが書かれていなかったので、聞いてみると赤白2種類ずつあるとのこと。赤はニュージーランドとチリだったかな。「2種類お持ちしましょうか?」と聞かれてびっくりした。

まぐろの生ハムに始まり、前菜のトレーが来る。豆のクリームスープがすごい気に入っておかわりしたいぐらい。パンは4種類ぐらいの中からランダムで出てきた。ゼンメル大好きなので嬉しい。メインは鶏肉のグラチネ。どれも美味しくてびっくりした。機内食はかなり良いです。

デザートの他に、ドライフルーツ&チーズ、フルーツがトレーで回ってくる。さすがにお腹いっぱいです。食後のコーヒーは普通のコーヒーとベトナムコーヒーが選べて、すでに気分はベトナム♪

到着までのんびり過ごせて快適なフライトでした。

アメニティは立派なポーチに入ってきて、この他に靴下と消毒用アルコールのミニボトルが。アルコールは日本から持ってきていたけど、アメニティのボトルがバッグのポケットにちょうど良くて重宝しました。

-ハノイ乗り継ぎ-

一旦入国して荷物を受け取り、国内線ターミナルへ移動し再びチェックインします。

イミグレは優先があったっぽい(ベトナム航空の優先と同じ場所?)。荷物を受け取ったら少し両替して、シャトルバスに乗って国内線ターミナルへ(乗り場がわかりにくいが出てすぐの島にある。11番)。懐かしいなー!こちらもチェックインはほとんど待たず。セキュリティの優先入場もあり。

ラウンジはバンブーエアウェイズの専用ラウンジ。夕食時を挟んで乗り継ぎ4時間という微妙な長さだったが、空港内を散歩しつつ、ここで夕食とだらだらタイム。ご飯色々置いてあるしフォーも作ってくれる!のんびり過ごせた。

フエ行きの飛行機へは搭乗口からバスで移動。普通のバスとマイクロバスが待っている。一緒に並んでいたビジネスクラスの人たちが乗り込んでいって、どうやら専用車で送ってくれるらしい。これは良いなあ。

座席はちゃんとビジネスのシート、国際線よりはちょっと狭いけど1時間弱のフライトには十分。ドリンクサービスもあって、あっという間にフエに到着。

ホテルにピックアップをお願いしていたので、あとはのんびり宿へ向かうだけ。結構長旅でした。

帰りのこともそのうち書く予定です。

微小藻亭日乗

Microalgae Design Lab.のクンショウモです。作品のことなど

0コメント

  • 1000 / 1000