午後はランチとサイクリングツアー、最後にツアー会社さんおすすめのサンセットスポットへ行きます。
プランバナン寺院近く、川沿いの広いレストランKali Opak Restoでランチ。レストランはツアー会社にお任せしました。団体客用のビュッフェもセットさせていて観光客向けでしたが、味も雰囲気も良くお値段もそこまで高くない。私はチキンカレー、連れはナシゴレン。ナシゴレンはおかずが色々付いてきて美味しそう!カレーも美味しかった。
そのあと車でサイクリングツアーのお店まで連れて行ってもらい、ツアー開始。
のんびりした田園風景の中を走るのは楽しかったです。町の人たちにも周知されているようで、子供たちが手を振ってくれたり、小さい子が三輪車で追いかけてきたりと暖かい雰囲気のツアーでした。
途中で豆腐屋さん・はちみつ農家さん・伝統的なせんべい屋さんに立ち寄ります。
まず豆腐屋さん。私たちと入れ替わりでツアーを終わった西洋人の方たちがとても感動していて、初めての人にはこう見えるんだな~なんて思いました。私たちは馴染みがある食材なので、ガイドさんも「これが原料の大豆ね。日本と同じだよね」という感じで、味見などさせてもらいながらのんびり見学。おからはキノコの菌床として利用しているとのこと。
ちなみにサイクリングツアーではお土産を買ったりなど追加でお金がかかることはないです(そもそもお買い物コーナー自体ない)。
はちみつ農家さんでは、この地域に住んでいるとても小さな蜂の蜜を取り、近所の人に分けているとのこと。それを味見させてもらいました。甘さが濃くてとても美味しかった!キレイな花が咲いたお庭で他にもお菓子を頂きながらしばし休憩。
最後に木の実を使ったおせんべいを作っている所へ。丸い文鎮に取っ手の付いたような器具で焼いた実をトントン叩いておせんべいにします。これが結構重くて大変!出来上がったら日に干して乾燥させて出来上がり。ほろ苦く香ばしいおせんべいでした。
ここに着いておせんべいを作っている方に「スラマッ・シアン(こんにちは)」と挨拶すると、ガイドさんが「今の時間はスラマッ・ソレ、Good eveningだよ」と言われ。16時頃なのに、もうeveningなの!?インドネシア語には、こんにちはとこんばんはの間があるようで、15時~日没は「スラマッ・ソレ」になるみたい。また、午前中は「スラマッ・パギ(おはようございます)」と言っていたのですが、調べてみたらこれは10時位までとのこと。挨拶難しいな~
途中行きたかった寺院に寄るも、そろそろ閉まる時間で外から眺めて終わりでした。
ここからしばらく坂を上って街を見下ろす寺院へ。ここが地元の人に人気のサンセットスポットらしい。夕暮れまでのんびり。次々と地元の人が集まってきます。
ホテルまで送ってもらってツアーは終了。
サイクリングツアーは直接申し込みも出来るみたいです。Alga Loba Tour
夕食はホテルの並びにあるBamboo House Resto & Kafe、初日に行って良かったので再訪。地元っぽいオープンエアのお酒が飲める食堂です。インドネシアはイスラム教徒が多いため普通の食堂ではお酒を置いていることは少ないのですが、私が泊まったホテル街では割と飲めるお店があり外国人で賑わっていました。
このお店はご飯とおかずの定食の他におつまみ程度の単品も頼め、初日はテンペと厚揚げを頼んでみました。安かったのでちょっとつまむ程度の量かと思ったら、これが思ったより量が多くて食べきれず。私が頼んだチキンカレーはニンニクがたっぷり入っていて美味しいのですがお腹への刺激が強そうでよけて食べました。ちなみに辛さを聞いてくれます。二日目はサテを注文。やっぱりインドネシアに来たらサテを食べたい。ピーナツソースがたっぷりかかっていて濃厚でした。
↓ブログ村に登録してみました
0コメント